平成26年度ベンチャーラボラトリー講演会(天野浩教授特別講演)・ 成果発表会を開催しました

平成27年3月5日、ベンチャーラボラトリー講演会・成果発表会を開催しました。

ベンチャーラボラトリーでは異分野間の連携を深めるため、平成24年度より専攻横断型の共同研究プロジェクトを重点的に進めているほか、大学院生が進める個人研究の支援も行っています。今回の講演会は、これらの共同研究プロジェクトや個人研究の成果発表の場として平成24年度から開催しており、今回で3回目の開催となります。

講演の部では、毎年イノベーションにかかわる顕著な業績や豊富な経験をお持ちの方に講演いただいておりますが、今回は2014年のノーベル物理学賞を受賞された天野浩名古屋大学教授から、「次に受賞する人へのメッセージ」と題した講演がありました。天野教授はユーモアを交えて授賞式での体験談等を語られ、本学学生や招待した高校生ら約700人に向けて、「研究テーマを見つけたら、あきらめずに突き進んでほしい」とエールを送られました。

続いて、共同研究プロジェクトの成果発表会が行われ、「可視光通信を用いた歩行支援システムの構築」・「ミストプラズマの殺菌効果検証と新しい洗顔ケアのための製品開発およびブランド戦略」・「感染症の撲滅に向けた新規抗菌薬の開発」の3つの成果発表が行われました。発表後には天野教授から励ましのメッセージがあったほか、会場の高校生から熱心に質問がなされるなど、発表会は盛況をみせました。講演会前には会場ロビーにてポスターによる個人研究の成果発表も行われ、高校生を含めた参加者が熱心に聴き入り、活発な議論がなされました。

  • 天野教授の講演の様子天野教授の講演の様子
  • ポスター発表の様子ポスター発表の様子
  • 会場の様子会場の様子