UMAC(世界大学博物館委員会)の委員長等の訪問を受けました

平成27年5月18日、ICOM(世界博物館協会)のUMAC(世界大学博物館委員会)委員長のHugues Dreysse(ユーグ・ドレッシー) 氏等が本学美術工芸資料館を訪れました。

これは、ICOM日本支部が2019年のICOM世界大会の京都誘致を目指して、本学美術工芸資料館を中心とした「京都・大学ミュージアム連携」の活動を紹介するため招待したものです。

当日は、同資料館で開催中の村野藤吾建築設計図展などの3つの展覧会をご観覧の後、同資料館「比叡の間」にて意見交換会が行われました。意見交換会では、「京都・大学ミュージアム連携」のこれまでの活動の紹介や、連携に参加している同志社大学歴史資料館、京都外国語大学国際文化資料館の説明の後、活発な意見交換が行われました。同氏は京都での本連携のあり方に大変興味を示され、自然系の博物館を今後加えてゆく可能性はないか、など具体的な質問がありました。

同氏等は、このほか、京都大学、立命館大学、龍谷大学それぞれの大学ミュージアムを視察して帰途につかれました。

  • 美術工芸資料館平芳幸浩准教授(左)から展示品の説明を受けるDreysse 氏(左から二人目)美術工芸資料館平芳幸浩准教授(左)から
    展示品の説明を受けるDreysse 氏(左から二人目)
  • 意見交換会で説明をする並木誠士美術工芸資料館長(中央)意見交換会で説明をする
    並木誠士美術工芸資料館長(中央)