NHK学生ロボコン2015~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~に本学チームが出場しました

本学ROBOCON挑戦プロジェクトチーム「Forte Fibre」は、平成27年6月7日(日)にNHK・NHKエンタープライズ主催で東京の国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室にて開催された「NHK学生ロボコン2015~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」に出場しました。

本大会は、日本全国の大学が参加するロボットコンテスト 「NHK大学ロボコン」として、1991年から始まりました。今大会からは、大学のみならず高等専門学校や大学校の出場も可能となり、「NHK学生ロボコン」と名称が変更されました。本大会には、事前審査(書類選考・ビデオ選考)を通過した20チームが出場しました。優勝チームは、8月に開催される「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2015インドネシア・ジョグジャカルタ大会」に日本代表として出場します。

今年の競技課題は、ロボット同士でバドミントンのダブルスに挑戦する「ROBOMINTON:BADMINTON ROBO-GAME」(ロボミントン ―バドミントン ロボゲーム)です。使用するラケットの本数は自由で、実際の競技と同様にシャトルを打ち合い、5点先取したチームの勝利となります。

本大会への出場が今年で3年連続7回目となる本学チームは、事前審査でシードチームとなり、相手チームのサーブレシーブに苦労するチームも多く見られた中、高度な技術力で見事なサーブレシーブを見せるなど健闘しましたが、初戦で準優勝チームとなる新潟大学と対戦し、3-5のスコアで惜しくも敗退となりました。今大会は悔しい結果となったものの、プロジェクトメンバー達はリーダーを中心に、来年の大会に向けて士気を高めていました。

  • 本学チームの試合の様子本学チームの試合の様子
  • 会場の様子会場の様子
  • チーム全員で記念撮影チーム全員で記念撮影