本学が二期連続で「ごみ減量・3R活動優良事業所」の認定を受けました

平成27年10月1日、本学が二期連続で「ごみ減量・3R活動優良事業所」に認定されました。

京都市は、大規模事業所を対象に、事業ごみの減量及び再資源化への積極的な取組を顕彰する「ごみ減量・3R活動優良事業所」認定制度を平成24年度に創設しました。本学は前回の認定(認定期間:平成25年度、平成26年度の2年間)に引き続き、二期連続で「ごみ減量・3R活動優良事業所」に認定され(認定期間:平成27年10月1日から平成29年9月30日の2年間)、表彰を受けました。

本学では、地域および地球環境の保全や改善のための教育・研究を推進し、また、それに伴うあらゆる活動において、環境との調和と環境負荷の低減に努める等、積極的に取り組んでいます。2001年9月にISO14001を認証取得後2003年9月に全学で拡大取得し、4回の認証更新を経て、来年の2016年には環境と安全を一元化したシステムとして 5回目の認証更新をめざしています。

環境安全教育デー等をとおして学生・教職員に環境マネジメントシステムの教育を行うなど、「環境安全マインド」をもつ人材の育成や「エコキャンパス」の 実績に基づく「サステイナブルキャンパス」の展開を目指す本学にとって、二期連続での「ごみ減量・3R活動優良事業所」への認定は、環境への取組が前回に引き続き評価された形となりました。

  • ごみ減量・3R活動優良事業所 認定証ごみ減量・3R活動優良事業所 認定証