文部科学省 松尾大臣官房参事官が本学を視察されました

平成27年12月15日(火)、文部科学省 松尾泰樹大臣官房参事官が本学を訪問し、学内施設を視察されました。

はじめに学長室にて学長・役員らとの懇談があり、古山正雄学長より第3期中期目標期間における本学の重点的取組の説明がありました。続いて、重点戦略に挙げられているKYOTO Design Labの取組・グリーンイノベーションの取組・昆虫先端科学、研究戦略推進本部の取組の3点について、それぞれ教員から紹介がありました。

その後松尾参事官は、グローバルエクセレンス ジュリア・カセム特任教授の同行のもとKYOTO Design Labを訪問し、続いてグリーンイノベーションセンター 上田大助特任教授の研究室、昆虫先端研究推進拠点長 山口政光教授の研究室を訪問されるなど、紹介を受けた取組等に関する研究現場を視察されました。最後には美術工芸資料館も訪問され、並木誠士館長から館内の案内を受けられました。

松尾参事官は今回の訪問をとおして、本学の特色ある事業や研究内容に大変関心を示されました。

  • 学長・役員らとの懇談の様子学長・役員らとの懇談の様子
  • KYOTO Design Lab視察の様子KYOTO Design Lab視察の様子