国立大学法人京都工芸繊維大学学長選考公示

告  示

平成29年9月14日
国立大学法人京都工芸繊維大学
学長選考会議

国立大学法人京都工芸繊維大学学長選考会議規則第3条の規定に基づき、学長候補者の選考を行うため、国立大学法人京都工芸繊維大学学長選考規則第4条のとおり公示する。

  1. 学長候補者の選考を行う理由
    学長の任期が満了するため(現学長の任期:平成30年3月31日まで)
  2. 次期学長の任期
    平成30年4月1日~平成33年3月31日
  3. 学長候補者に求める資質及び能力
    (国立大学法人京都工芸繊維大学学長選考基準 本学ホームページ参照)
    人格が高潔で、学識が優れ、かつ、大学における教育研究活動を、本学の理念に則って適切かつ効果的に運営することができる能力を有するとともに、次に掲げる資質及び能力が求められる。

    1. (1) 本学の理念に掲げる基本姿勢、研究、教育、社会貢献及び運営に関し、明確なビジョンを持つこと。
    2. (2) ビジョンの実現に向けて、強いリーダーシップとマネジメント力を発揮できること。
    3. (3) 本学の研究・教育環境の充実・発展に資するための安定的な財政基盤と健全な財務体質を確保できる能力を有すること。
    4. (4) 学内外における信頼関係を構築するためのコミュニケーション力を有すること。
    5. (5) 本学の存在感を高めるための発信力を有すること。
    6. (6) グローバル化を積極的に推進するための国際的な視野と実行力を有すること。
  4. 学長候補適任者の推薦
    学長候補者の選考にあたり、学長候補適任者(学長選考会議が学長候補者の選考の対象にする者をいう。以下同じ。)の推薦を受け付ける

    1. (1) 推薦
      国立大学法人京都工芸繊維大学学長選考規則(以下「学長選考規則」という。)第5条の規定に基づく推薦は、次のいずれかによるものとする。

      1. ①学長選考会議委員による推薦
      2. ②平成29年9月14日現在において本学に在職する15名以上の常勤の教員(特任教員を除く。)が共同で行う推薦。なお、推薦者は同時に複数の学長候補適任者を推薦することはできない。
    2. (2) 推薦受付期間
      平成29年10月20日(金)~平成29年11月2日(木)
      9:00~12:00及び13:00~17:00(平日に限る。)
    3. (3) 推薦受付時の提出書類
      1. ①推薦書(別紙様式1-1、1-2、1-3又は別紙様式2-1、2-2、2-3。提出された推薦書のうち、別紙様式1-1又は別紙様式2-1により作成したものは、学内専用ホームページで公表する。)
      2. ②履歴書(別紙様式3。提出された履歴書は、学内専用ホームページで公表する。)
      3. ③承諾書(別紙様式4)
      4. ④所信表明書(別紙様式5。「3.学長候補者に求める資質及び能力」に掲げる(1)から(6)までの各項目に関する所信については必ず記載すること。提出された所信表明書は、学内専用ホームページで公表する。)

      上記の別紙様式については、次のものをダウンロードすること。

    4. (4) 推薦受付場所
      事務局総務課総務係(推薦受付は持参のみとする。)
      3号館2階(内線7014・7015)
      ※10月1日からの事務組織改組により、総務課総務係は総務企画課総務企画係に改称する予定。
  5. 学長候補適任者の公表
    推薦された学長候補適任者の氏名及び所属の公表は、平成29年11月6日(月)に、本学ホームページにて行う。
  6. 意見の聴取等
    学長選考規則第6条の規定に基づく学長選考会議が行う意見の聴取等は、推薦受付時に、推薦される学長候補適任者の所信、抱負を記載した所信表明書(別紙様式5により記載されたもの)を提出させることにより行う。
    提出された所信表明書の公表は、平成29年11月6日(月)に、学内専用ホームページにて行う。
    所信表明書の公表に併せて、推薦受付時に提出された推薦書(別紙様式1-1又は2-1により作成したもの)及び履歴書(別紙様式3により作成したもの)を公表する。
  7. 意向調査
    学長選考会議が行う学長候補者選考の参考とするため、以下のとおり投票による意向調査を行う。ただし、学長候補適任者が1名の場合は、意向調査を実施しない。

    日  時
    平成29年11月29日(水) 9:00~16:00
    場  所
    3号館第3会議室(3階)
    有資格者
    平成29年10月1日(以下「基準日」という。)において次の各号に掲げる本学に在職している常勤の役員及び職員(国立大学法人京都工芸繊維大学職員就業規則(平成16年4月1日制定)の適用を受ける者(学長選考会議委員を除く。)をいう。以下同じ。)(以下「基準日有資格者」という。)であって、かつ、基準日から意向調査実施日まで引き続き本学に在職している者とする。ただし、基準日又は意向調査実施日において、刑事事件に関し起訴され休職にされている者及び出勤の停止を命じられている者については、この限りでない。

    1. (1) 学長及び理事
    2. (2) 教授、准教授、講師、助教及び助手
    3. (3) 係長相当職以上の職員又は本学の職員として勤務した期間(他の官公庁等に異動していた期間を含む。)が基準日において9年以上である者

    なお、基準日有資格者名簿の公表は、平成29年11月6日(月)に、学内専用ホームページにて行う。

    注意事項
    投票の際は、職員証等、本人であることを確認できるものを必ず持参すること。不在者投票及び代理投票は、認めない。
    集計結果
    集計結果の公表は、学長候補者決定後に学内専用ホームページにて行う。
  8. 学長選考会議による選考
    学長候補者の選考を行うにあたっては、学長選考会議は、学長候補適任者に対し、面接を実施する。
    被面接者となる学長候補適任者に対する面接通知は、平成29年11月上旬に、郵便で発送する。
    面接は、平成29年11月30日(木)に行う。(推薦受付順)
    学長選考会議は、意見の聴取等の結果、意向調査の結果その他一切を斟酌し、学長候補者の選考を行う。
  9. 選考結果等の公表
    選考の結果、学長候補者となった者の氏名、選考経緯及び選考理由の公表は、平成29年12月1日(金)に、本学ホームページにて行う。
  10. 参考

以上