2020年度(令和2年度)受講登録等の手続きについて

                                         令和2年4月10日
  新入生各位
                                       京都工芸繊維大学
                                        工芸科学部長
                                        工芸科学研究科長

            2020年度(令和2年度)受講登録等の手続きについて

 新入生の皆さんには、本来であれば、学部は4月3日と6日、大学院は4月6日の新入生オリエンテーションにおいて、受講登録等のガイダンスを行う予定でしたが、本年度は新型コロナウィルスの感染拡大により実施することができませんでした。
 しかしながら、大学生・大学院生にとって受講登録とは、卒業・修了に向けて学修を進めるうえで最も重要な手続きのひとつです。
 また、受講登録以外にも健康診断や通学登録等の必要な手続きがあります。
 そこで、新入生の皆さんへのガイダンスとして以下の資料をお示ししますので、熟読のうえ各種手続きを行ってください。

Ⅰ.受講登録について
Ⅱ.教科書の販売について
Ⅲ.新入生向け学生生活情報について(健康診断、通学登録、奨学金等)


Ⅰ.受講登録について

1.受講登録の日程について

受講登録の日程を下記のとおり変更します。
 4月14日(火)9時~4月20日(月)9時:受講登録期間
 4月23日(木):三大学教養教育共同化科目抽選結果発表(学部のみ)
 4月25日(土)9時~4月27日(月)12時:受講登録確認・修正期間
 5月7日(木)9時~19時:受講登録再確認
 5月20日(水)9時~5月22日(金)19時:履修中止申請期間
 5月26日(火)9時~19時:履修中止後の登録確認

2.履修要項について

 履修要項とは、皆さんが履修すべき授業科目等の履修方法や卒業・修了要件等について解説したものです。
 本学を卒業・修了するためには、在学中に所定の単位を修得する必要があります。どの分野から何単位修得すべきかについては履修要項に記載していますので、熟読のうえ、入念な履修計画を立てるよう心掛けてください。
  ・履修要項(学部)(PDF)
  ・履修要項(学部)のポイント解説(用語集)(PDF)
  ・履修要項(大学院)(PDF)

3.受講登録ガイダンス文書

下記の文書を参考に受講登録を行ってください。

学部

(1)「学内webサービスを受けるための4ステップ」(PDF)
(2)「受講登録から自宅学習に向かう4ステップ」(PDF)
(3)「英語科目の履修について」
   ・英語カリキュラムツリー(PDF)
   ・2020年度KITで英語を学ぶにあたって(PDF)
   ・2020スピーキングテスト(PDF)
(4)「リーダーシップ系科目について」(PDF)
   ※1ページ目は地域創生Tech Program学生への案内です。
   ※2ページ目は新入生全員への案内です。(4月6日に配付した「2020年度全学共通科目・人間教養科目
    『リーダーシップと経営戦略』」の訂正事項を含みます。)
(5)各課程の履修ガイダンス文書
  ・応用生物学課程(PDF)
  ・応用化学課程(PDF)
  ・電子システム工学課程(PDF)
  ・情報工学課程(PDF)
  ・機械工学課程(PDF)
  ・デザイン・建築学課程(PDF)

※なお、4月6日(月)に学生証等と一緒に配付した資料のうち、
 履修等に関する配付資料はこちらからご覧いただけます。

大学院

 履修要項を熟読して、履修登録を行ってください。
 不明な点があれば、「4.受講登録に関する質問の受付について(大学院)」に記載の連絡先へご相談ください。

※なお、4月7日(火)に学生証等と一緒に配付した資料のうち、
 履修等に関する配付資料はこちらからご覧いただけます。

4.受講登録に関する質問の受付について

学部

 学務課窓口での対応は大変混み合いますので、できる限りMoodleのフォーラム(掲示板)機能を活用してください(手順は以下のとおりです。)。
 まずは、Moodleにログインしてください。ログインには、情報科学センターのアカウントを使用してください。

(1)受講登録全般に関わること、一般教育科目に関する質問
   事務局共通のコースの「フォーラム」に質問を投稿してください。
   内容に応じて該当するトピックスを選んでください。

(2)所属する課程に関わること、専門教育科目に関する質問
   各課程のコースに作られている「フォーラム」に質問を投稿してください。各課程の教員や先輩学生から
  回答します。
   Moodleのトップページに、各課程のコースへのリンクを用意してあります。フォーラムに参加する教員
  (課程長やスタディアドバイザの先生)に直接質問したいときは、その先生の名前をクリックすれば、メー
  ルとして送られます。

(3)直接、課程の教員と話をしたいとき
   各課程のスタディアドバイザに、連絡を取ってください。電話やメールでのコンタクトが可能です。
   スタディアドバイザの連絡先は、学生情報ポータル(ログインには、情報科学センターのアカウントを使
  用してください。)をご覧ください。

(4)その他、緊急の質問
   学務課学部教務係まで連絡してください。
   電話:075-724-7718・7719・7221、E-Mail:edu-2[at]kit.ac.jp


大学院

(1)受講登録全般に関わること
   事務局共通のコースの「フォーラム」に質問を投稿してください。
   内容に応じて該当するトピックスを選んでください。

(2)履修科目の選択に関する質問
   専攻長または指導教員にお尋ねください。
   専攻長の連絡先は、学生情報ポータル(ログインには、情報科学センターのアカウントを使用してくだ
  さい。)をご覧ください。

(3)その他、緊急の質問
   学務課大学院教務係に連絡してください。
   電話:075-724-7134・7135、E-Mail:edu-1[at]kit.ac.jp


Ⅱ.教科書の販売について

教科書購入期間:4月1日(水)~5月19日(火)

 教科書は生活協同組合KIT SHOP(KIT HOUSE2階)にて購入可能です。
  ※生協加入者は、組合員割引価格で購入可能です。
 通信販売の準備も進めており、詳細は4/17までに生協ホームページに掲載しますので確認してください。また、生協ホームページでは、店舗営業時間や教科書WEB目録についても掲載しています。事前にWEB目録の「マイリスト機能」で自身の購入リストを作成しておけば、その後の購入が短時間で完了しますので、活用してください。

お問合せ先:生協カウンター (075-702-1133/075-781-5359)


Ⅲ.新入生向け学生生活情報について

 学生生活(健康診断、通学登録、奨学金等)に係る新入生向けHPを下記のとおり開設していますのでご確認ください。
 特に、奨学金関連は4月中に手続きが必要なものがありますので、必ずご確認ください。

学部新入生向け
大学院新入生向け

【重要】
新型コロナウィルス感染症の影響により家計急変し、経済支援が必要な人は下記ページをご確認ください。
家計急変(新型コロナウィルス感染症による影響を含む)した人への経済支援について