京都工芸繊維大学 ダビンチ入試(総合型選抜)

都工芸繊維大学 ダビンチ入試(総合型選抜) 資質・能力・意欲+基礎学力の総合評価

menu

令和3年度ダビンチ入試(総合型選抜)の選抜方法とスケジュール

※詳細は必ず募集要項(7月15日掲載済)でご確認ください。

一般に行われている総合型選抜では、推薦選抜と同様に小論文・面接が中心ですが、ダビンチ入試では講義や課題提示を受けてのレポート作成やグループディスカッションといった多様なスクーリングが行われます。ダビンチ入試そのものが、体験入学のようなプログラムになっているのが特徴です。

  • 出願手続
    令和2年9月15日(火)~9月25日(金)
  • 第1次選考
    ※令和3年度は出願書類のみで選抜します
  • 合格発表 11月11日(水)
  • 最終選考(スクーリング)
     11月28日(土)[ 詳細]
  • 最終選考では募集区分・課程ごとにスクーリングにより選考を行います。
    スクーリングの内容は次のとおりです。なお、スクーリングでは、基礎的な学力を問うことがあります。
    過去の選考内容はこちら

    応用生物学課程 [ 詳細]

    プログラム 課題提示・レポート作成(全区分共通)
    ねらい 理解力、論理的思考能力、問題分析能力をみる。

     

    プログラム 面接(全区分共通)
    ねらい 説明能力、表現力をみる。

     

    プログラム 英語スピーキング・ライティング
    (一般プログラム【グローバル】)
    ねらい 想像力、批判的思考力、問題解決力、意思決定力などを駆使して、与えられた課題を英語で達成する能力をみる。

     

    プログラム 地域課題レポート
    (地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 地域社会等の課題に対する理解力、分析力、提案力をみる。
     

    応用化学課程 [ 詳細]

    プログラム 講義・レポート作成(全区分共通)
    ねらい 理解力、論理的思考力、表現力などをみる。

     

    プログラム 面接(一般プログラム【一般】)
    ねらい 基礎学力、適性などをみる。

     

    プログラム 英語スピーキング・ライティング
    (一般プログラム【グローバル】)
    ねらい 想像力、批判的思考力、問題解決力、意思決定力などを駆使して、与えられた課題を英語で達成する能力をみる。

     

    プログラム 地域課題レポート
    (地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 地域社会等の課題に対する理解力、分析力、提案力をみる。
     

    電子システム工学課程 [ 詳細]

    プログラム 講義・レポート作成(全区分共通)
    ねらい 課題内容の問題分析能力、論理的思考によって結論を導く能力、その過程と結論を的確に表現する能力をみる。

     

    プログラム 面接・口頭試問(一般プログラム【一般】)
    ねらい 自己の考えを説明する能力、質問に対する理解力、論理的思考能力、発想の斬新性、理数系の基礎学力などをみる。

     

    プログラム 英語スピーキング・ライティング
    (一般プログラム【グローバル】)
    ねらい 想像力、批判的思考力、問題解決力、意思決定力などを駆使して、与えられた課題を英語で達成する能力をみる。

     

    プログラム 地域課題レポート
    (地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 地域社会等の課題に対する理解力、分析力、提案力をみる。
     

    情報工学課程 [ 詳細]

    プログラム 講義・レポート作成(全区分共通)
    ねらい 講義内容の理解および結論の導出過程から、基礎学力、論理的に思考する能力や考えを的確に表現する能力をみる。

     

    プログラム 面接(一般プログラム【一般】)
    ねらい 質問内容を的確に理解し、論理的に自らの考えを説明できる能力をみる。

     

    プログラム 英語スピーキング・ライティング
    (一般プログラム【グローバル】)
    ねらい 想像力、批判的思考力、問題解決力、意思決定力などを駆使して、与えられた課題を英語で達成する能力をみる。

     

    プログラム 地域課題レポート
    (地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 地域社会等の課題に対する理解力、分析力、提案力をみる。
     

    機械工学課程 [ 詳細]

    プログラム 課題提示・プレゼンテーション
    (一般プログラム【一般】)
    ねらい 自らの力で観て、考えて、創造し、それを表現する力の素養をみる。

     

    プログラム 課題提示・レポート作成
    (一般プログラム【グローバル】、地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 自らの力で観て、考えて、創造し、それを表現する力の素養をみる。さらに、チャレンジ精神、数学、物理、英語等の基礎学力をみる。

     

    プログラム 面接(一般プログラム【一般】)
    ねらい チャレンジ精神、数学、物理、英語等の基礎学力をみる。

     

    プログラム 英語スピーキング・ライティング
    (一般プログラム【グローバル】)
    ねらい 想像力、批判的思考力、問題解決力、意思決定力などを駆使して、与えられた課題を英語で達成する能力をみる。

     

    プログラム 地域課題レポート
    (地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 地域社会等の課題に対する理解力、分析力、提案力をみる。
     

    デザイン・建築学課程 [ 詳細]

    プログラム 講義・レポート作成(全区分共通)
    ねらい 講義内容を理解し、論理的に思考する能力や考えを的確にまとめ、表現する能力をみる。

     

    プログラム プレゼンテーション(一般プログラム【一般】)
    ねらい 自己の目的意識、思考力、創造力、表現力、独創性と、そのプレゼンテーション能力をみる。

     

    プログラム 英語スピーキング・ライティング
    (一般プログラム【グローバル】)
    ねらい 想像力、批判的思考力、問題解決力、意思決定力などを駆使して、与えられた課題を英語で達成する能力をみる。

     

    プログラム 地域課題レポート
    (地域創生Tech Program【一般】【地域】【社会人】)
    ねらい 地域社会等の課題に対する理解力、分析力、提案力をみる。
     
  • 合格発表 12月9日(水)
  • 入学手続期間 12月11日(金)~12月18日(金)
  • ダビンチ カレッジ・レディネス プログラム(入学前教育) 12月~令和3年3月