インターナショナルマンス2022

ポスター

 
 10年目を迎えるInternational Week、本年度はInternational Monthとして、10月の1ヶ月間にわたり、沢山のイベントを開催します!海外留学に関する基本情報はもちろんのこと、奨学金や渡航準備等の一歩踏み込んだ情報まで、幅広い知識を得ることが出来ます。また、実際に留学を経験した先輩たちに気軽に質問が出来るイベントも開催します。予約は不要ですので、ぜひ積極的にご参加ください!

イベントカレンダー

カレンダー  クリックすると大きく表示されます。

KITインターナショナルマンス 2022 イベント詳細

※新型コロナウイルス感染症の予防および拡大防止のため、状況によっては対面イベントがオンラインに変更、または、中止となる場合があります。こちらのページ上にて最新情報をお知らせいたします。

※イベント開催後に、発表資料や録画映像がMoodle上に掲載されるイベントもあります。
(本学学生・教職員のみ閲覧可/11月30日まで公開)

10月3日(月)

海外留学説明会 ~基本情報編~

 対象:本学学生
 時間:16:10 -17:30
 場所:60周年記念館 記念ホール

本学では、語学や文化を学ぶ短期留学プログラムから専門性を高めることに特化した留学プログラムまで、いろいろな海外派遣プログラムを実施しています。
本年度からは、少しずつ海外留学プログラムが再開されてきました。今後の見通しや、海外留学相談の方法など、基本情報編の説明会では、まず何をすればいいのかが分かります。また、フローチャートを使って、個人個人に合った留学プログラムは何かを探し出します。少しでも海外留学に興味がある方はぜひお越しください。

★ガーナで活躍中の本学卒業生とライブで繋ぎ、お話を伺います。在学中の留学体験や現在の業務との関連性など、将来に役立つ貴重なお話を聞くことが出来ます。
ゲスト: JICAガーナ事務所勤務 松崎 俊治 氏 (2016年度卒 応用生物学専攻)

10月13日(木)、27日(木)

海外留学説明会 ~よくある質問編~

 対象:本学学生
 時間:13日(木)は12:05 -12:50 / 27日(木)は16:20 -17:00
 場所:プラザKIT

海外留学説明会のよくある質問編では、海外留学を考え始めた時に出てくる疑問や課題についての情報が得られます。2回開催されますので、ご都合のよい方にご参加ください。
・先輩たちの留学時期
・留学相談を始める時期
・実際にかかった費用
・奨学金
・語学レベルはどれぐらい必要か
などなど、一歩踏み込んだ情報をご紹介します!気軽な雰囲気の説明会ですので、ぜひいろいろと聞いてみて下さい。

10月4日(火)、11日(火)、20日(木)、25日(火)

留学カフェ ~先輩に話を聞こう~

 対象:本学学生
 時間:12:00 -12:50
 場所:プラザKIT

やっぱり実際に留学した先輩に話を聞くのが一番!いろいろなプログラムを経験した先輩たちに、直接話を聞けるチャンスです。現地で困ったことや、就職活動にどう活かせるか、など、生の声を聞いてみましょう。

日によっていろいろな分野の先輩たちと話が出来ます (括弧内は留学先)
① 4日:応用生物学(タイ)・先端ファイブロ科学(フランス)・建築学(ドイツ) 
② 11日:建築学(スイス)・デザイン学(イギリス)・応用生物学(タイ)
③ 20日:応用生物学(タイ)・国際連携建築学(タイ)・先端ファイブロ科学(フランス)
④ 25日:設計工学(フランス)・機械物理学(オーストラリア) ・応用生物学(タイ)

留学カフェ

10月18日(火)

オーストラリア ヴィクトリア大学 短期英語研修説明会

 対象:本学学部生
 時間:12:10 -12:45
 場所:60周年記念館 記念ホール

オーストラリアのメルボルンにあるヴィクトリア大学付属の語学学校で、世界中から集まった学生たちと英語を学ぶ研修が、春休みに実施されます。ホームステイをしながら現地の暮らしも体験できます。応募をお考えの方はぜひ説明会に参加してください。詳細情報はこちらからご確認ください。

10月5日(水)

留学生とゲームイベント

 対象:本学学生
 時間:16:30 -18:00(16:20開場)
 場所:体育館

本学では9月からたくさんの新しい留学生を迎えました。歓迎会もかねたこのイベントでは、留学生との交流イベントを企画する学生グループ【KITICO】が楽しいゲームで盛り上げます!英語が苦手でも全然大丈夫!留学生と一緒にチームで協力して、賞品をゲットしよう!
 ※参加の際は学生証をご持参ください。
 ※KITICOのInstagramでも情報が得られます。

10月7日、14日、21日、28日(金)

Lunchtime English Table:LET

 対象:本学学生
 時間:12:00 -12:50
 場所:Zoom オンラインミーティング
    Meeting ID: 827 6891 3406
    Passcode: 257555

もう4年も続いている、お昼休みに英会話ONLYでご飯食べよう!という集まりです。オンラインで各自でランチを食べながら、楽しく話をしています!英語での雑談力が上がりますよ。いつもは隔週金曜日に開催していますが、今月は毎週開催!時間になったら、上記にアクセスしてください。

その他のイベント

京都フェア ~京都の世界文化遺産~

 期間:10月中
 場所:図書館1階 グローバルコモンズ

新しく京都に来た留学生に京都の魅力を伝える、「京都フェア」が実施されています。
京都にある世界遺産の展示のほか、京都のおすすめスポットを教え合うマップも展示します。
あなたしか知らない京都の魅力があれば、ぜひマップにコメントを貼りに来てください!

京都フェア

また、グローバルコモンズではMcafeも開催中です。
留学生達と一緒に京都の食、生活、建築、文化をテーマに話をします。
詳しいスケジュールはこちらまで。

ワールドメニューフェア

 期間:10月11日(火)~21日(金)
 場所:生協食堂・生協購買

生協食堂では世界各国をイメージした新メニューが楽しめます!
購買や書籍コーナーでもグローバルな商品が並びます。
ぜひ足を運んでみて下さい。

食堂