ヤママユと呼ばれる虫たちの世界 ヤママユの保護から里山の生物多様性の保全へ

世界には野生で繭をつくる虫たちが広く分布しており、日本にもヤママユと呼ばれる虫が生息しています。ヤママユは天蚕ともいわれ、その絹糸は優れた特性と希少性から「繊維のダイヤモンド」と称されています。ヤママユは、日本固有種として身近な自然である里山に広く生息していましたが、近年はその生息環境である里山の減少と荒廃により、個体数が減少しています。

京都北山の周辺環境に残る里山的空間は、多くの動植物の生命を育み生物の多様性を生み出しており、市街地の周辺環境としては大変貴重なものとなっています。この豊かな自然環境を後世に受け継ぐことを目的として、2011 年4 月に「京都北山やままゆ塾」を開設し、ヤママユとその生息環境を守る活動を展開しています。

今回、世界のヤママユを紹介するとともにこれまでの活動内容について報告します。また、今後の京都産ヤママユの系統維持・保護繁殖活動、さらにその利用における問題についても議論したいと思います。

画像をクリックするとプログラム等の詳細(PDF)を表示します

日時 平成27年2月21日(土) 13:00~15:30
会場 京都工芸繊維大学 松ヶ崎キャンパス 東部構内 東3号館(ノートルダム館)K101
(※キャンパスマップをご覧ください)
対象 一般(高校生以上:15歳~)
参加費 無料
申込方法

必要事項:

  1. 氏名(ふりがな)
  2. 年齢
  3. 所属
  4. 郵便番号・住所
  5. メールアドレス
  6. 電話&ファックス番号

を明記の上、E-mail かFAX(申込書)にて下記申込先までお申込下さい。
件名は「ヤママユの世界 参加申込」としてください。

※お申込み締切:2015 年2月13日(金)
 なお、定員(30名:先着)になり次第、参加のお申込みは終了させていただきます。

※好評につき、定員を増やしました。
 お申込み締切:2015 年2月17日(火)

申込先 E-mail: kyoto-yamamayujuku[at]kit.ac.jp(※[at]を@に変換してください)
FAX: 075-724-7813
問い合わせ先 京都工芸繊維大学 応用生物学部門 齊藤 準
TEL: 075-724-7813
主催・共催 主催:京都工芸繊維大学
共催:(公財)京都市都市緑化協会