本学が「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」で、 上位にランクインしました

日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2016年版 就職力ランキング(2015年6月発行)中の、「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」における総合ランキングにて、本学が392大学中で総合14位に入りました。

日経キャリアマガジンは、キャリアアップのための転職や学びの場に関する情報誌で、株式会社日経HRが発行しています。今回の調査は、日本経済新聞社と日経HRが、2015年3月現在の全上場企業3、577社を対象に2015年3月13日~4月6日にかけて共同で実施し、うち655社から回答を得たものです。各企業には、採用実績のある大学上位10校について、各大学の「学生イメージ」および、「大学の取組」に関する質問がなされました。

本学は、「行動力」で15位、「知力・学力」で16位、「独創性」で9位に入り、それらの項目を合計した総合ランキングでは14位に入りました。また、「授業の質改善に熱心に取り組んでいる」では10位、「地域の産業・文化に貢献している」では9位にランクインするなど、複数の項目で上位に名を連ねました。

本学では大多数の学生が大学院に進学しており、合計6年間の実学的な教育や研究等をとおして、専門知識だけでなくコミュニケーション能力等、幅広い能力を兼ね備えた人材を養成しています。企業で幹部社員として活躍している卒業生も多く、大手企業の社長様からも「安定して優秀な人材を輩出している」という言葉をいただくなど、期待の高さを日々感じています。今回の調査結果は、本学学生に対する社会からの信頼感を実証した形となりました。