工芸科学部

応用生物学課程

  • 人材育成の目標
    生物学と生物化学を基礎として生命現象を研究し、生命、生物資源、地球環境に関わる重要課題の解明にバイオテクノロジーを的確に活用できる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    生物、化学、物理などの基礎学力だけでなく、生命と自然に対する豊かなセンスと、様々な自然現象に深い関心と興味を持ち、探求心と観察力に優れた人を求めます。
  • 求める能力・適性
    生命と自然に対する敬愛、総合的学習能力、理数系志向、柔軟な発想、論理的な思考能力

生体分子応用化学課程

  • 人材育成の目標
    生体関連物質の化学と工学に関して十分な基礎的知識と技術を身につけ、研究技術者として人間的に広く深い素養と自覚を併せもつ人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    化学、物理、数学、英語などの基礎学力とその応用・発展能力に加えて、実験科学に対する深い興味と人文科学、社会科学への幅広い関心を持ち、課題に向かって情熱的に取り組む意欲ある人材を求めます。
  • 求める能力・適性
    生体関連物質と生命の化学に対する好奇心・意欲、創造的・論理的思考能力、自然科学を学ぶための基礎学力

高分子機能工学課程

  • 人材育成の目標
    高分子の持つ多彩な構造や機能の解明ならびに今世紀の材料、環境、社会を支える新しい科学技術の教育・研究を通して、国際性と主体性を併せもつ人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    化学、物理、数学、英語などの基礎学力とその応用・発展能力に加えて、実験科学に対する深い興味と人文科学、社会科学への幅広い関心を持ち、課題に向かって情熱的に取り組む意欲ある人材を求めます。
  • 求める能力・適性
    機能性物質や高分子機能工学に対する好奇心・学習意欲、創造的、論理的思考能力、自然科学を学ぶための基礎学力

物質工学課程

  • 人材育成の目標
    原子や分子の構造から新素材や新材料の開発までの幅広い教育と最先端の研究を通じて、人と社会と自然の調和を意識した広い視野を持ち、チャレンジ精神に富んだ、21世紀の豊かで持続性のある社会を担える人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    化学、物理、数学、英語などの基礎学力とその応用・発展能力に加えて、実験科学に対する深い興味と人文科学、社会科学への幅広い関心を持ち、課題に向かって情熱的に取り組む意欲ある人材を求めます。
  • 求める能力・適性
    化学に対する旺盛な好奇心、自然現象に対する探究心と観察力、論理的な思考力、柔軟で独創的な発想、チャレンジ精神と行動力

電子システム工学課程

  • 人材育成の目標
    電子、通信、電気、制御工学分野に関する知識と技術について、理論と実践の両面からバランスよく修得し、将来の基幹産業で活躍する人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    自然現象に対する好奇心と洞察力を有し、数学、物理、英語などの基礎学力および論理的思考力に優れた人を求めます。
  • 求める能力・適性
    論理的思考力、好奇心や数学・物理の基礎学力ならびに修学に必要な基礎知識

情報工学課程

  • 人材育成の目標
    製造・サービスなどのさまざまな産業の根幹を支える情報工学分野でリーダーシップをとって活躍する人材、および情報通信技術を活用したシステムの開発やサービスの創出・提供によって豊かな情報社会の構築に貢献する人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    数学、物理学や英語の基礎学力を重視し、論理的な思考力や表現力を持って意欲的に課題に取り組める人材を求めます。
  • 求める能力・適性
    数学と物理学の高い基礎学力、論理的な思考力や表現力、好奇心、チャレンジ精神と行動力

機械工学課程

  • 人材育成の目標
    人と地球にやさしい社会の実現に向け、最先端の科学・技術を用いて、新しい機械の開発やシステムの構築ができる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    ものづくりが好きで、数学や物理学の基礎学力を持ち、創意工夫して忍耐強く問題に取り組める人で、自然に対する興味や好奇心、注意深い観察力を持つ人を求めます。
  • 求める能力・適性
    ものづくりが好き、観察力、旺盛な好奇心、論理的思考力、創造力、チャレンジ精神と行動力

デザイン経営工学課程

  • 人材育成の目標
    ものづくりなどを広い視野でプロデュースできる人材、つまり、単に製品や施設などをデザインするのではなく、工学的な知識を持って、ものづくりの仕組みやビジネスなどをデザインできる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    バランスのとれた学力を持ち、好奇心に富み、行動力と協調性のある人を求めます。
  • 求める能力・適性
    ものづくりが好き、積極性とチャレンジ精神、好奇心や感受性、コミュニケーション能力と協調性

デザイン・建築学課程

  • 人材育成の目標
    モノや空間がもつさまざまな側面を、技術的・文化的・社会的に把握し、同時にそれが生み出されていくプロセスを理解し、実際にすぐれたモノや空間を構築したりデザインしたりすることができる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    緻密な論理的思考力と社会に対する洞察力、それを支える基礎的学力、同時に、美や造形に関心を持ち、自らも表現することに熱意のある人を求めます。
  • 求める能力・適性
    論理的思考能力、美しいものに対する感受性、人間や社会に対する関心と理解力、新しい可能性に向けての創造力、チャレンジ精神と行動力