工芸科学部

応用生物学課程

  • 人材育成の目標
    生物学と生物化学を基礎として生命現象を研究し、生命、生物資源、グローバルな環境に関わる重要課題の解明にバイオテクノロジーを的確に活用できる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    生物、化学、物理などの基礎学力だけでなく、生命と自然に対する豊かなセンスと、様々な自然現象に深い関心と興味を持ち、探求心と観察力に優れた人を求めます。
  • 求める能力・適性
    生命と自然に対する敬愛、総合的学習能力、理数系志向、柔軟な発想、論理的な思考能力

応用化学課程

  • 人材育成の目標
    物質や材料の多様化等を踏まえ、物質、材料、生命現象にかかわる生体関連物質の成り立ちから応用までもを俯瞰でき、基礎から応用までの幅広い知識(総合力)と高い専門性の素養を身に着けた、次世代の物質や材料の開発と探求ができる人材を育成します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    化学、物理、数学、英語などの基礎学力とその応用・発展能力に加えて、実験科学に対する深い興味と人文科学、社会科学への幅広い関心を持ち、課題に向かって情熱的に取り組む意欲ある人材を求めます。
  • 求める能力・適性
    化学に対する旺盛な好奇心、それを基に物質や材料さらには生体関連物質に対する好奇心・学習意欲、創造的、論理的思考能力、柔軟で独創的な発想、チャレンジ精神と行動力、そして自然科学を学ぶための基礎学力

電子システム工学課程

  • 人材育成の目標
    スマートフォンや生活家電など、日常生活にとって欠かせない存在となっている電子システムの基礎から応用までに関する教育と、最先端の研究を通じて、電子機器、自動車、ロボット、電力などの基幹産業でリーダーとなり活躍できる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    自然現象に対する好奇心と洞察力を有し、数学、物理、英語などの基礎学力および論理的思考力に優れた人を求めます。
  • 求める能力・適性
    論理的思考力、好奇心や数学・物理の基礎学力ならびに修学に必要な基礎知識

情報工学課程

  • 人材育成の目標
    製造・サービスなどのさまざまな産業の根幹を支えるICT分野でリーダーシップをとって活躍する人材、およびICTを活用したシステムの開発やサービスの創出・提供によって豊かな情報社会の構築に貢献する人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    数学、物理学や英語の基礎学力を重視し、論理的な思考力や表現力を持って意欲的に課題に取り組める人材を求めます。
  • 求める能力・適性
    数学と物理学の高い基礎学力、論理的な思考力や表現力、好奇心、チャレンジ精神と行動力

機械工学課程

  • 人材育成の目標
    人と地球にやさしい社会の実現に向け、最先端の科学・技術を用いて、新しい機械の開発やシステムの構築ができる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    ものづくりが好きで、数学や物理学の基礎学力を持ち、創意工夫して忍耐強く問題に取り組める人で、自然に対する興味や好奇心、注意深い観察力を持つ人を求めます。
  • 求める能力・適性
    ものづくりが好き、観察力、旺盛な好奇心、論理的思考力、創造力、チャレンジ精神と行動力

デザイン・建築学課程

  • 人材育成の目標
    世の中の幅広い事象について、工学的・文化的・社会的・経済的に把握し、同時にそれが生み出されていくプロセスを理解した上で、実際にすぐれたモノやコトを広い視野でデザインし、プロデュースやビジネス化したりすることができる人材の育成を目指します。
  • 選抜の方針・ポリシー
    • A方式
      数学、理科、英語、国語に関してバランスのとれた学力を持ち、好奇心に富み、行動力と協調性のある人を求めます。
    • B方式
      英語、数学、国語、理科などの基礎学力に秀でるとともに、図画などの造形能力や論理的思考力の優れた人を求めます。
  • 求める能力・適性
    • A方式
      ものづくりが好き、積極性とチャレンジ精神、好奇心や感受性、コミュニケーション能力と協調性
    • B方式
      論理的思考能力、美しいものに対する感受性、人間や社会に対する関心と理解力、新しい可能性に向けての創造力、チャレンジ精神と行動力