学生教育研究災害傷害保険等

学生生活を全面的にバックアップするため、「学生教育研究災害傷害保険Aタイプ(略称:学研災)」及び「学研災付帯賠償責任保険Aコース(略称:学研賠)」を取り扱っています。

学研災は、学生が教育研究活動中に被った災害に対して 必要な給付を行い、大学の教育研究活動の充実・発展に寄与することを趣旨とした全国的な災害補償制度です。詳細は「学研災のごあんない(外部サイト:公益財団法人日本国際教育支援協会)」をご参照ください。

学研賠は、国内外において、学生が正課、学校行事、課外活動(インターンシップ・ボランティア活動を実施することを目的として組織され、大学の学内学生団体としての承認を受けた団体が行うインターンシップ又はボランティア活動)及びその往復で、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することにより被る損害を補償します。詳細は「学研災付帯賠償責任保険のごあんない(外部サイト:公益財団法人日本国際教育支援協会)」をご参照ください。

本学では原則として全員加入することになっています。入学時、本学が指定する銀行口座に保険料を振込することにより加入者になります。保険金の請求を含め、取り扱いは、学生サービス課学生生活係で行っています。