東日本大震災への対応について

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げますとともに、尊い命を失われた方々とそのご遺族に対し、心よりお悔やみを申し上げます。
また、被災者救援並びに被災地復興にご献身されておられる方々に、深く敬意を表しますとともに、一日も早い復興を心よりお祈りしております。
本学では、この未曾有の大災害にあたり、関係各所からの要請に迅速に対応するとともに、被災者の方々に可能な限りの支援を行う所存です。

京都工芸繊維大学長  古山 正雄

受験生・合格者の皆様へ

東日本大震災に伴う一般入試(前・後期日程)における検定料の免除について
(詳細は募集要項をご確認ください。)
(11.03.16) 東北地方太平洋沖地震の影響による平成23年度一般入試(後期日程)の対応について
※合格者発表日時及び入学手続期間等のスケジュールをお知らせしました。
(11.03.14) 平成23年度一般入試(前期日程)入学手続きについて
※期間内に手続き完了できない恐れがある合格者の対応についてお知らせしました。
(11.03.12) 東北地方太平洋沖地震の影響による平成23年度一般入試(後期日程)の対応について
※入試を受験できなかった受験生の対応についてお知らせしました。

本学の学生・教職員の皆様へ

(11.11.01) 本学の教職員と学生が共同で実施する東日本大震災の復興支援に向けた提案や東日本大震災を教訓とした危機管理の在り方に関する調査研究等、「教職員と学生による東日本大震災復興支援プロジェクト」を募集し、財政的支援を行っています。
(11.07.08) 東日本大震災の被害を受けた学生に対する経済的支援として、入学料及び前学期分授業料の免除申請者2名と前学期分授業料のみの免除申請者1名について、それぞれ申請どおり全額免除としました。
(11.05.20) 首都圏での就活のための宿泊施設を提供します(提供は終了しました)
(11.03.29) 東北地方太平洋沖地震の影響を受けた学生の皆様へ
(11.03.29) 学生等震災特別窓口・震災特別相談窓口の設置について
(11.03.28) 東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地帯の学生について
(11.03.18) 東北地方太平洋沖地震に伴う学生の安否確認について

本学以外の被災学生・研究者の皆様へ

(11.03.22) 東北地方太平洋沖地震で被災した大学に所属する皆様の本学附属図書館のご利用について

義援金について

キャンパス内に募金箱を設置し、教職員、学生、本学に来学された方々からの義援金を募集しました。集まった義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に送らせていただきました。皆様のご厚意に感謝申し上げます。

(11.09.16) 東北地方太平洋沖地震義援金のご報告について
(11.07.15) 東北地方太平洋沖地震義援金のご報告について
(11.06.15) 東北地方太平洋沖地震義援金のご報告について
(11.05.16) 東北地方太平洋沖地震義援金のご報告について
(11.04.15) 東北地方太平洋沖地震義援金のご報告について

その他の取組み

現地調査の報告(阪田研究室)「宮城県気仙沼市における仮設住宅環境改善支援に関する活動報告」(PDF:1.5MB)を掲載しました。(11.11.07)

現地調査の報告(久保研究室)「東日本大震災被災弱者調査報告」(PDF:1.5MB)を掲載しました。(11.10.20)

提供可能な救援物資については、文部科学省の「東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト」に登録しています。

※岩手県田野畑村の障害者通所施設から要請のあったトイレットペーパー(700ロール)を発送しました。(11.05.10)

※気仙沼市立唐桑幼稚園から要請のあった防災用毛布(5枚)を発送しました。(11.04.27)

※女川町教育委員会から要請のあった保健室用品(カットバン、ガーゼ、湿布等の医薬品)一式を発送しました。(11.04.20)

・提供可能な宿舎等については、京都府・京都市の「支援対策総合相談窓口」を通じて被災者の方にお伝えしています。