裏千家財団法人今日庵 茶道資料館 メンバーシップ

本学は、裏千家財団法人今日庵 茶道資料館 メンバーシップに入会しています。これにより、本学学生、教職員が学生証又は職員証の提示により下に記載の特典を受けることができます。

施設概要 裏千家 財団法人今日庵 茶道資料館

 茶道資料館は、茶道をさらに深く学びたいという要望に応え、茶道に関する資料の保管や収集、調査研究を行うとともに広く一般にも公開するために昭和54年に設置。
 以来、年4~5回、茶道に関する様々な視点での企画展を催し、茶碗、花入、掛物などの茶道具の名品や茶道美術工芸品の展観を開催。
 展示室(1・2階)は、広くすっきりとしており、特に2階には裏千家の代表的な茶室「又隠(ゆういん)」(重要文化財)のうつしが設けられ、茶室内を見ることが可能。
 また、茶道に関する図書を収蔵する今日庵文庫を併設。
 入館者には立礼席での呈茶があり、展示を鑑賞した後には抹茶を一服楽しむこともできる。(10時~16時)

特典 本学学生(科目等履修生、研究生等を含む)及び教職員は、学生証又は職員証の提示により、次の特典を受けることができます。
①茶道資料館に無料で入館できる。
②茶道資料館の図録を2割引で購入できる。

詳細は、ホームページ又は学務課学務企画係へお問い合わせください。