在学中の留学生の方

履修、生活情報

本学で授業を履修する上で必要な情報や日本での生活する上で必要となる情報をまとめた外国人留学生の手引きを参照してください。

ページトップへ↑

奨学金情報

本学に在学する外国人留学生に対する奨学金としては、次のようなものがあり、国際課にて手続きを行います。
「京都府名誉友好大使 、京信榊田喜三記念育英会、文部科学省外国人留学生学習奨励費(JASSO)、ロータリー米山記念奨学会、平和中島奨学金、共立国際交流奨学財団、国費留学生:国内採用分(文部科学省)、加藤朝雄国際奨学財団奨学金」
これら、奨学金は、“原則として”正規生(学部生、大学院生)を対象にしていますので、研究生が奨学金を受給することは困難です。 また、在留資格が「留学」でない外国人学生には、奨学金申請資格がない場合があります。 奨学金に関しては、独立行政法人日本学生支援機構のホームページが大変参考になりますので、ご覧ください。

ページトップへ↑

証明書発行

証明書発行について  在学生の方

正規生は、学務課に設置してある「証明書自動発行機」を使って証明書や学割証の発行を受けることができます(和文のみ即時発行できます・要学生証)。
各種英文証明書や研究生の証明書が必要な場合は、国際課へ証明書発行願を提出してください。交付するまでに通常申込日から下記の日数がかかります。

証明書の種類と発行要日数(PDF)

奨学金受給証明書について

在留資格の期間延長申請やパスポートの有効期間延長、家族が来日する場合の身分保証人となるための証明に必要な場合があります。国際課に申し込んでください。

証明書種別 発行までの日数
和文 英文
国費外国人留学生証明書 1週間
文部科学省外国人留学生学習奨励費