よくある質問Q&A

Q.大学院入試の過去の問題の入手方法を教えてください。
A.本学ホームページにおいて公表しております。なお、博士後期課程については、公表しておりません。

Q.他大学大学院に在学のまま貴学大学院を受験できますか。
A.可能です。ただし、出願時に在学中の大学院の受験許可書を入学願書とともに提出願います。

Q.出願資格認定審査とはどのようなものですか。また、申請はどのようにすればいいのですか。
A.入学者選抜試験を受験する為には「出願資格」を満たしていることが条件となります。
出願資格にも様々な資格があり、資格によっては出願に先立ち、その出願(大学院入学)資格を認めるか否かの審査を行う場合があります。それが出願資格認定審査です。申請には、出願書類とは異なる申請書類が必要ですので、募集要項をよく読んで、申請用紙を取り寄せていただき、定められた期限までに申請をしてください。

Q.社会人特別入試の受験を希望していますが、入学した場合、仕事の関係で昼間に授業を受けることができません。夜間での受講や研究はできないのですか。
A.「できます。」
本学大学院では、社会人学生の方のために、大学院設置基準第14条「大学院の課程においては、教育上特別の必要があると認められる場合には、夜間その他特定の期間又は時期において授業又は研究指導を行う等の適当な方法により教育を行うことができる。」を活用し、教育を実施しています。