東アジアフェア「東アジアの伝統に触れる」を開催します!

eastasiafair170116

場所:本学附属図書館1階グローバルコモンズ

期間:2017年1月23日(月)~27日(金)

 本学附属図書館のグローバルコモンズでは、2017年1月23日(月)~27日(金)の期間に東アジアフェア「東アジアの伝統に触れる」を開催いたします。今回のフェアでは、東アジアの旧暦のお正月をテーマに、日本・中国・韓国の衣服、食、音楽などを特集します。

 グローバル化の波は止まらないと言われますが、東アジアの各国(日本・中国・韓国)の伝統文化は、庶民の生活の中にしっかり生き続けています。フェアでの体験と交流を通じて、各国の文化的アイデンティティをよく知り、お互いの共通性を再発見することにより、実りのある多文化理解が生まれることを期待しています。

 フェア期間中、本学附属図書館1階グローバルコモンズでは通常のM cafeの活動を基にした東アジアの文化の紹介のポスター掲示およびポスタートピックを題材に留学生との交流を行います。またフェア最終日の1月27日(金)には、本学60周年記念館で各国の食文化を特集した東アジア文化体験会を実施します。

ぜひ気軽にお越しください。みなさんのご参加を心よりお待ちしております。