Kyo Tech Lab.が「第2回 高大連携学習交流会」を行いました

 平成29年1月28日、「環境・エネルギー教育普及プロジェクト”Kyo Tech Lab.”」(学生と教員の共同プロジェクト2016)が、連携先である京都市立洛陽工業高等学校にて、「第11回科博連サイエンス・フェスティバル」(日時:平成29年2月5日/会場:京都市青少年科学センター)に向けて学習交流会を開きました。本学から学生2名、洛陽工業高校・京都工学院高校から生徒13名、計15名が出席しました。

 今回は新たにコンピュータ部が加わり、「いろんなものでスピーカを作ろう!」を、また電気コースからは「とうろうを作ろう!」を出展します。
 出展に向けて互いのテーマを体験する伝達講習では、参加者により良いものを提供できる様、本学学生と高校生が活発に議論・意見交換を交わし、製作に関する知識の会得と学生同士の交流を深めました。

※学生と教員の共同プロジェクトとは、学外でのイベントや出展に向けて、学生と教員が協力する主としてものづくり教育プロジェクト及びボランティア活動や地域活動に関するプロジェクトを、大学が財政的に支援しているものです。

  • コンピュータ部によるスピーカ製作の講習コンピュータ部によるスピーカ製作の講習
  • 「とうろう作り」製作体験の様子「とうろう作り」製作体験の様子