「京都アカデミアフォーラム」in丸の内の開設について

 新丸の内ビル10階にある京都大学の東京オフィスの隣接スペースに、「京都アカデミアフォーラム」を開設し、本学を始め、京都府下の多数の大学と京都大学の東京における活動拠点とする。
 『「京都アカデミアフォーラム」を作り「大学の街―京都」を東京で発信する新たな試みを行う』、という趣旨にご賛同いただいた京都府下の大学に共同で入居していただく。京都の大学が連携して東京で情報発信を行っていくという初めての試みに取り組む。
 京都は歴史・文化の集積地であるが、その空間は、今も変化し続けている。産業界では戦後ベンチャーから出発し、特異な得意分野を持ち、グローバルに成長した企業を多く生み出し、アカデミズムでは、自然科学から人文科学、芸術まで多様な大学が集積している。数々の権威ある賞の受賞といった先に進む業績だけでなく、多様なかたちで様々な分野に広がり続けている。京都のアカデミズムの意義を示す活動を行いたいと考えている。

  1. 京都府下の大学と京都大学の協働開催のイベント
    科学技術、文化、芸術等の中から主題を選択し、歴史・技術・産業応用など各大学が特意とする分野の視点からその主題を掘り下げ解説する講演会、更にはその主題に関連する企業とのコラボレーションなど、それぞれの大学の特徴を生かしつつ協働で行うことにより多面理解が深まるようなイベントを開催する。
  2. 京都府下の大学
    参加する京都府下の大学は、関東方面の高校生の募集活動(学校説明会、入試など)、在学生の作品製作発表機会の場(作品展・課外での成果披露)、学生の就職活動に資する場、教員の発表の場として利用していく。
  3. 京都大学・京都大学子会社(京都大学イノベーションキャピタル(株)、関西TLO(株))
    民間企業等と京都大学の研究者が双方向のコミュニケーションを持てる場として活用する。民間企業等の方々が、京都大学の研究者にアクセスし研究開発や新事業開発に役立てることができることを目指す。京都大学は、企業をより深く知ることにより、研究内容の検討、研究者と企業のネットワーク構築に役立てられると考えている。

「京都アカデミアフォーラム」概要