アフリカン・フェアを開催しました

 本学附属図書館のグローバルコモンズでは、平成29年8月7日(月)~11日(祝・金)にわたって、アフリカン・フェアを開催しました。
 このフェアは国際交流の活性化を目的として開催され、アフリカ大陸7ヶ国(エジプト・アラブ共和国、カメルーン共和国、ギニア共和国、タンザニア連合共和国、ブルキナファソ、ベナン共和国、南アフリカ共和国)の本学留学生が民族衣装を着用し、色鮮やかなポスターなどで各国の説明を交えて、文化・食生活等について会話を楽しみました。

 参加した日本人学生や高校生のなかには、生まれて初めてアフリカの人たちとの交流をする人もおり、話すことだけでも良い思い出ができたとのコメントも多くいただきました。特に、本学オープンキャンパスが開催された10日と11日には、本学を目指す高校生の皆さんや保護者の方々に参加いただき、夏に相応しい賑やかなフェアになり、2日間で550名を超える参加者が留学生との文化交流、国際交流を体験しました。

 多文化(異文化)教育の一環として、グローバルコモンズでは、衣服、音楽、食などを通して、多くの学生が多文化を体験する企画行事を開催しています。国際交流の成功体験を積んで、豊かな多言語・多文化学習力を身に着けて、世界へ羽ばたいていくことが期待されます。

  • アフリカン・フェアの様子アフリカン・フェアの様子
  • アフリカン・フェアの様子