環境・エネルギー教育普及プロジェクト“TeChLover”が和歌山工業高等専門学校 綱島研究室との研究協力を決定しました

 平成30年2月21日(水)、本学の「学生と教員の共同プロジェクト2017」に採択されている環境・エネルギー教育普及プロジェクト “TeChLover”(旧:Kyo Tech Lab.)が、和歌山工業高等専門学校 生物応用科学科 綱島研究室を訪問し、活動の紹介とお互いの研究について発表や意見交換を行いました。

 平成28年度より高大連携関係にある京都市立洛陽工業高等学校 創造技術科の松田拓未先生や、来年度の連携に向けて一緒に活動している京都教育大学 技術領域1回生の青木良太さんとともに、当プロジェクトリーダーの本学先端科学技術課程4回生の倉橋克彦が参加しました。

 綱島研究室では、イオン液体、メタンハイドレート、太陽電池などの研究に取り組んでおり、環境・エネルギー教育普及のための教材開発や研究活動を行っているTeChLoverと通じるものが数多くありました。若い学生たちの意欲的な研究活動に触れることで、これからの高校生との共同研究や、プロジェクトでの研究活動に向けて、新たな知見を取り入れることができました。

 今後も、お互いの学校訪問や、共通の学会への発表等を通じて、協力しながら研究活動や科学・ものづくり教室などを行っていくことを決定しました。

  • プロジェクト活動の紹介プロジェクト活動の紹介
  • 意見交換風景意見交換風景