文部科学省科学技術・学術戦略官(国際担当)付による研究者インタビューを受けました

 平成30年2月28日(水)、文部科学省科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官(国際担当)付の渡邉千夏室長補佐が来学し、森肇 理事・副学長に国際的な研究活動の状況等について、研究者インタビューが行われました。
 文部科学省科学技術・学術戦略官(国際担当)付においては、様々な研究分野における国際的な研究活動の状況と課題について把握し、施策の企画立案・推進に活用するため、国内の研究者に意見・考えを聴取しており、その一環で行われたものです。
 当日は、森理事より、頭脳循環を加速する戦略的国際研究ネットワーク推進プログラムにおいて、本学、イギリスのケンブリッジ大学及び企業で行っている昆虫ウイルスを用いたヒトの病原ウイルスに対するワクチン開発などについての説明があり、続いてインタビューが行われました。その後、研究室での実験状況を視察し、学生との意見交換も行いました。
 施策の企画立案を行う文部科学省に研究現場の苦労や課題を届けることができ、貴重な時間を持つことが出来ました。

  • 渡邉室長補佐からインタビューを受ける森理事渡邉室長補佐からインタビューを受ける森理事
  • 学生から説明を受ける渡邉室長補佐学生から説明を受ける渡邉室長補佐