環境・エネルギー教育普及プロジェクト“TeChLover”学生代表が本学教育懇談会全体会で講演をしました

 2019年12月7日(土)、本学の学生と教員の共同プロジェクトに採択されている環境・エネルギー教育普及プロジェクト“TeChLover”(旧:Kyo Tech Lab.)が、本学教育懇談会全体会・学生の学習体験発表の講演を行いました。

 本団体は、事業計画に”地元工業大学の信頼と強みを背景に大学で得た理工系の知識を以て青少年へのものづくりを通した創造性教育を発展させ社会貢献をさらに推し進めること”を掲げています。この事業計画に則った活動を実施する中で、自身のキャリアにどのように繋がったかを中心に講演しました。
 昨年度までは京都市・滋賀県を中心に活動してきましたが、本年度より、京都府北部地域や兵庫県にも進出し、国立大学として特定の地域に偏ることの無い活動を行ってきました。
 また、様々な教育機関や地域企業とも積極的に連携し、学生の主体性を育みながら活動を実施しています。

 環境・エネルギー教育普及プロジェクト”TeChLover”は、科学・ものづくりの楽しさを子どもたちに提供し、大学での学びを地域に還元していきます。

  • 発表者

    発表者