本学が「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」で上位にランクインしました

 「日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2022年版 就職力ランキング」(2021年6月発行)において、本学が「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」の総合ランキングで15位、またそのエリア別ランキング(近畿地方)で4位にランクインしました。

 日経キャリアマガジンは、株式会社日経HRが発行しているキャリアアップ支援のための1テーママガジンで、働き方、社会人大学・大学院、ビジネススキルの向上、転職などのテーマを取り上げているものです。今回の調査は、日本経済新聞社と日経HRが、2021年2月現在の全上場企業と一部有力未上場企業を対象に2021年2月15日~3月22日にかけて共同で実施し、うち834社から回答を得たものです。

 各企業には、採用実績のある大学上位10校の「学生のイメージ」(12項目)および「大学の取り組みへのイメージ」(7項目)に関して6段階評価で質問がなされ、本学は「行動力」で20位、「知力・学力」で14位、「独創性」で8位に入り、それらの項目を合計した総合ランキングで15位となりました。

 また、大学の取り組みランキングでは、「すぐれた研究を行っている大学」では10位にランクインし、企業からは「真面目で基礎能力が高いイメージ。学生時代からしっかりと研究に向き合って過ごしてきた感じが伝わる(石油・石炭・ゴム製品業界)」などのコメントが添えられるなど、本学の卒業生が高い評価を得ていることが分かりました。