科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が第3回「オンライン科学・ものづくり教室」を開催しました

 2021年12月26日(日)、第3回「オンライン科学・ものづくり教室」を開催しました。
 第3回は「冬の星座でランタンを作ろう」というテーマで、黒色の画用紙に小さな穴をあけて星座の形を表現し、その画用紙をビンの内側に張り付けて中にライトを置き、ランタンを作成しました。参加者の皆さんには、オリオン座やふたご座など冬の代表的な星座から好きなものを一つ選んで作成していただきました。選んだ理由を尋ねてみると、様々な答えを聞くことができ、また完成したランタンはどれもとてもきれいに仕上がっていました。
 今回の教室で伝えたことは次の2点です。
 ①星座の成り立ちや歴史について
 ②冬の代表的な星座と代表的な星の色について
“ぽっけ”オリジナルのワークシートには冬の代表的な星座の星の名前や色、神話などについてまとめたものを載せました。星座の知識について、皆さん興味深く聞いてくださいました。
 今回の教室では画用紙に穴をあける作業が多くありましたが、参加者の皆さんにはこまめに手元を映してもらったり、段ボールや古雑誌を用意していただくなど安全対策を徹底したことで、無事終えることができました。
 科学ものづくり普及プロジェクト“ぽっけ”は、これからも楽しく安全な教室を提供していきます。