科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が京都市養正児童館で親子工作教室を開催しました

 
 2023年2月18日(土)、「学生と教員の共同プロジェクト」に採択されている科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が、京都市養正児童館で工作教室とサイエンスショーを行いました。今回は「コロナ禍により開催できなくなってしまっていた親子の交流の場としてのイベントを実施したい」という養正児童館様のご要望を受け、保護者と子どもたちが一緒に楽しめるよう、工作教室では石鹸素地を用いたオリジナル石鹸の制作、サイエンスショーではアントシアニンの変色や静電気クラゲ、そして空気砲を披露しました。

 工作教室では、石鹸に好みの色や香りをつけ、思い思いに成形してオリジナルの石鹸を作る工程を楽しんでいただくことができました。またサイエンスショーでは身近なものを使った実験が子どもたちの興味を引いたようで、こちらも盛会のうちに終えることができました。今回は親子イベントということで、保護者の方が子どもに工作を教える様子や異なる作品を比べて褒め合う様子も見られました。当日は保護者の方もあわせて35名近くの方が参加し、参加者の方から、石けんの制作や静電気の実験が楽しかった、今まで知らなかったことを知ることができて良かったなどの感想が寄せられました。

 科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”は、これからもより多くの子供たちに科学の面白さを知ってもらえる企画に取り組んでいきます。

  • 石鹸素地を用いたオリジナル石鹸

  • サイエンスショーの様子