科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が舞鶴市立明倫小学校にて出前教室を開催しました

 
 2023年3月2日(木)、本学の「学生と教員の共同プロジェクト」に採択されている、科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が、舞鶴市立明倫小学校にて、6年生の児童の皆さんに向けた工作教室を開催しました。

 当日は6年生2クラス計40人ほどの児童の皆さんに向けて、5・6時間目をいただいて授業を行いました。本企画は、身近なものを使って万華鏡を作ることでその仕組みを学び、かつ自分たちで考えながら工作することの楽しさを知ってもらうというコンセプトのもと、「基本の万華鏡」というオーソドックスなタイプの万華鏡づくりを体験してもらいました。
 万華鏡は昔から伝わる私たちにとって身近なもので、児童の皆さんからも使ったことや持っていたことがあるという声が多く寄せられましたが、実際にその仕組みを知っているのはごく僅かでした。どうやって作ったら良いのかを真剣に考えてもらうことを狙って、説明資料もあえて細かい説明は省いた最低限のものを用意しましたが、苦手な分野に関しては教え合い、万華鏡が完成した際には互いに見せ合って笑う児童の皆さんの姿に、ぽっけのメンバーもとても感動しました。

 科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”は、今後もより多くの子どもたちに科学・ものづくりの面白さを知ってもらうべく、様々な企画の実施に取り組んでいきたいと思っています。