令和6年11月7日(木)、奈良先端科学技術大学院大学と共同で、大学院留学生を対象とした企業訪問ツアーを開催しました。
留学生の日本国内就職・定着需要が高まる一方で、就職活動やインターンシップで求められる高い日本語レベルが障壁となり、国内企業とのマッチングが上手く成立しない現状を踏まえ、日本語が苦手な留学生にとっても有意義な企業研究の機会となるよう、英語開催での企業訪問プログラムを2大学で共同企画しました。
当日は、博士前期・後期課程の留学生11名が京都市の株式会社堀場製作所本社を訪問しました。英語での企業紹介、生産現場見学に続き、日本で博士号を取得された外国籍エンジニアの方のご協力のもと活発な交流セッションを実施しました。
堀場製作所は、両大学がともに参加する「京都クオリアフォーラム」の幹事企業であり、「博士キャリアメッセKYOTO」を始めとした博士学生に対する様々なキャリア支援においてもご尽力いただいています。
参加した留学生からは、「日本のものづくりの現場を初めて見学し、グローバル企業としての技術力の高さを改めて認識できた」「大学で利用している計測機器がつくられていて親近感が沸いた」「社員の方々のホスピタリティと流暢な英語に感銘を受けた」等の満足度の高いコメントがありました。
参加した留学生たち
交流セッションの様子
【このページに関する問い合わせ先】
学生支援・社会連携課
TEL:075-724-7144
E-mail:doc[at]jim.kit.ac.jp(※[at]を@に変換してください)