「駅ナカアートプロジェクト」の一環で、本学学生が創作した作品が京都市営地下鉄烏丸線・松ヶ崎駅及び烏丸御池駅に展示されています。
駅ナカアートプロジェクトとは、「大学のまち京都」「国際文化芸術都市京都」で学ぶ学生たちが創作したアート作品を、地下鉄駅に展開することにより、京都の重要な交通インフラである地下鉄のイメージアップと活性化を図るとともに、京都の文化芸術を発信することを目的に、平成23年度から実施されているものです。今年度は、京都市内の13大学が参加しました。
本学は、烏丸線松ヶ崎駅及び烏丸御池駅構内において、写真と染め物によるアート作品を展示しました。松ヶ崎駅の展示では、学生たちが日々の学生生活の中で見つめた松ヶ崎の穏やかな風景や何気ない瞬間を切り取り、駅の廊下空間を生かした展示構成により、駅構内を“歩く展覧会”のように演出しました。また、烏丸御池駅構内では、様々な色のグラデーションで鴨川の周りの自然、空、川を表現した布を横並びに貼り合わせ、一つの大きな作品に見えるよう工夫されています。
本学の作品(松ヶ崎駅構内)
本学の作品(烏丸御池駅構内)
2025年12月18日には、感謝状贈呈式が京都美術工芸大学にて行われ、本学をはじめ参加大学の学生が表彰されました。
感謝状贈呈式の様子
贈呈式後の記念撮影
KYOTO駅ナカアートプロジェクトは、2025年11月20日(木)から2026年1月26日(月)まで、松ヶ崎駅ほか11駅の構内で実施しています。ぜひご覧ください。
【このページに関する問い合わせ先】
総務企画課広報係
TEL:075-724-7016
E-mail:koho[at]jim.kit.ac.jp(※[at]を@に変換してください)