平成28年度環境物品等の調達実績の概要

国立大学法人京都工芸繊維大学

 国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号。以下「法律」という。)第8条第1項の規定に基づき、平成28年度における環境物品等の調達実績の概要を取りまとめたので公表する。

1.平成28年度の経緯

国立大学法人京都工芸繊維大学における「平成28年度環境物品等の調達の推進を図るための方針」について策定・公表し、これに基づいて環境物品等の調達を推進した。

2.調達実績の概要

  1. 特定調達品目の調達状況
    各特定調達品目の調達量等について、物品・役務の調達については「平成28年度特定調達品目調達実績取りまとめ表」、公共工事については「平成28年度特定調達品目(公共工事)調達実績概要」、間伐材及び合法木材については「平成28年度「公共建築物等木材利用促進法」及び「グリーン購入法」に基づく間伐材及び合法木材の利用に係る集計表」のとおりである。
  2. その他の物品、役務の調達に当たっての環境配慮の実績
    環境物品等の調達の推進に当たって、できる限り環境への負荷の少ない物品等の調達に努め、グリーン購入法適合品が存在しない場合についても、エコマーク等が表示され、環境保全に配慮されている物品の調達を推進した。
    また、物品等を納品する事業者、役務の提供事業者、公共工事の請負事業者に対して、事業者自身が環境物品等の調達を推進するように働きかけた。
  3. 当該年度調達実績に関する評価
    当初の年度調達目標を概ね達成していると認められる。
    また、平成29年度以降の調達においても引き続き環境物品等の調達の推進を図り、環境への負荷が少ない物品等の調達に努めることとする。