場の魅力化

「OPEN-TECHセミナー」などによる地域社会との交流

世界一線級研究者との共同研究等で得られる人的・物的・知的資源を、地域社会に還元することを目的として、世界一線級研究者と本学教員、さらには地域社会の産業界・自治体・研究機関も含めた分野を超えた人材交流の場を提供することで、地域社会のグローバル化や技術交流を支援します。その方法の一つとして、学外者も参加できるセミナー等を実施しています。
活動の詳細はこちら

シンポジウムの様子
シンポジウムの様子

シンポジウムの様子

グローバルコモンズでの活動

海外からの学生と日本人の学生が交流をする空間「グローバルコモンズ」を図書館に設置しました。言語・文化面での交流や、鑑賞した映画をテーマにしたディスカッション、その他協働学習の場として活用しています。
また、ここでの外国人留学生との交流により、留学前の事前学習として、現地の言語や文化の情報提供の場にもなっています。
活動の詳細はこちら

M-cafeエリアでの活動

M-cafeエリアでの活動

グループスタディールームでの活動

グループスタディールームでの活動

混住型学生宿舎の整備

従前から本学に設置している国際交流会館に入居者の生活支援のため、一部居室に日本人学生を入居させる取組みを行っています。
また、平成25年7月に日本人学生、外国人留学生の宿舎として、本学学生及び連携している大学の学生のみが入居できる松ヶ崎学生館を整備しました。松ヶ崎学生館イブニングアワーを定期的に開催し、日本人学生と外国人留学生の交流を図る機会を提供しています。
その他、日本人学生と外国人留学生が混住する民間賃貸住宅の提供等を検討しています。

松ヶ崎学生館

松ヶ崎学生館

まりこうじ会館

まりこうじ会館