2021年度(令和3年度)受講登録等の手続きについて

  新入生の皆さんへ

工芸科学部長・大学院工芸科学研究科長
寶珍輝尚

2021年度(令和3年度)受講登録等の手続きについて

 大学生・大学院生にとって、受講登録とは、卒業・修了に向けて学修を進めるうえで最も重要な手続きのひとつです。
 また、受講登録以外にも健康診断や通学登録等の必要な手続きがあります。
 新入生の皆さんには、4月2日(大学院生は4月5日)開催の新入生オリエンテーションで説明しましたが、改めて以下の資料をお示ししますので、熟読のうえ各種手続きを行ってください。

<目次>
Ⅰ.受講登録について
Ⅱ.教科書の販売について
Ⅲ.新入生向け学生生活情報について(健康診断、通学登録、奨学金等)

Ⅰ.受講登録について

1.受講登録の日程について

 令和3年度の受講登録の日程は次のとおりです。

 4月6日(火)9時~4月13日(火)9時:受講登録期間
 4月16日(金):三大学教養教育共同化科目抽選結果発表(学部のみ)
 4月20日(火)9時~4月22日(木)9時:受講登録確認・修正期間
 4月30日(金):受講登録再確認
 4月30日(金)~5月6日(木)19時:履修中止申請期間
 5月10日(月):履修中止後の登録確認

2.履修要項について

 履修要項とは、皆さんが履修すべき授業科目等の履修方法や卒業・修了要件等について解説したものです。
本学を卒業・修了するためには、在学中に所定の単位を修得する必要があります。どの分野から何単位修得すべきかについては履修要項に記載していますので、熟読のうえ、入念な履修計画を立てるよう心掛けてください。

3.受講登録ガイダンス文書

 履修要項を熟読して、受講登録を行ってください。なお、学部生は、次の文書も参考にしてください。

※4月2日(金)及び5日(月)に配付した資料のうち、履修等に関する配付資料はこちらからご覧いただけます。

4.受講登録や授業に関する質問の受付について

 例年、学務課の窓口は非常に混雑しますので、まずは、履修要項や学務課ホームページに掲載されていることをしっかり確認するようにしてください。

学部

(1)所属する課程に関わること、専門教育科目に関する質問
  各課程のスタディアドバイザに、連絡を取ってください。電話やメールでのコンタクトが可能です。
  スタディアドバイザの連絡先は、学生情報ポータルをご覧ください。
  閲覧には、学生証と一緒に配付した情報科学センターのアカウントが必要です。

(2)受講登録全般に関わること、その他の質問
  学務課学部教務係の窓口またはメールで受け付けます。
  E-Mail:edu-2[at]kit.ac.jp

大学院

(1)履修科目の選択に関する質問
  専攻長または指導教員にお尋ねください。
  専攻長の連絡先は、学生情報ポータルをご覧ください。
  閲覧には、学生証と一緒に配付した情報科学センターのアカウントが必要です。

(2)受講登録全般に関わること、その他の質問
  学務課大学院教務係の窓口またはメールで受け付けます。
  E-Mail:edu-1[at]kit.ac.jp

Ⅱ.教科書の販売について

教科書販売期間:4月1日(木)~4月23日(金)
営業時間:10時~16時30分(平日のみ)

教科書は生活協同組合KIT SHOP(KIT HOUSE2階)にて販売します。
※生協へ加入済の方は、10%OFF(組合員割引)にて購入いただけます。

生協ホームページの【21前期 教科書購入のご案内】に、教科書WEB目録を掲載しています。
事前にWEB目録の「マイリスト機能」で自身の購入リストを作成しておけば、その後の購入が簡単です。ぜひご活用ください。

また、ご購入の際のレジ袋は有料となっています。
環境保全の為にも、ご購入の際はマイバック(エコバック)のご持参にご協力をお願い致します。

お問合せ先:生協カウンター(075-702-1133/075-781-5359)

Ⅲ.新入生向け学生生活情報について(健康診断、通学登録、奨学金等)

 学生生活(健康診断、通学登録、奨学金等)に係る新入生向けHPを下記のとおり開設していますのでご確認ください。
特に、奨学金関連は4月中に手続きが必要なものがありますので、必ずご確認ください。

【重要】新型コロナウィルス感染症の影響により家計急変し、経済支援が必要な人は下記ページをご確認ください。
新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けた学生に対する経済的支援について