みんなで中国文化について話してみよう(Mカフェ火曜日)

 本学附属図書館のグローバルコモンズでは、「多文化・多言語・みんなのカフェ」のおしゃべり空間-M-cafeを実施中です。毎日、国際色豊かな留学生が皆さんの参加を待っています。担当者の言語や文化に興味がある方なら、どなたでも参加大歓迎です!参加者は、グローバルコモンズの図書やインターネットなどを参照しながら話し合いをします。リラックスした雰囲気の中で楽しみながらお互いの言語と文化についての理解を深めていきましょう。

 火曜日は、中国人留学生が担当しています。中国語を話してみたい方、中国文化に興味のある方は、是非参加してみてください。中国文化には興味があるけど中国語を学ぶのは難しいと思っている方も歓迎です。担当者は流暢な日本語を話しますので、安心して参加してください。アクティビティでは、中国の若者文化、学生の日常生活についてから、地域文化、食文化、歴史に至るまで様々なテーマが話題に上がります。担当者以外の中国語話者や他の留学生も参加することもあるので、グローバルな友達の輪を広めるのにもいい機会です。みなさんの参加をお待ちしています。

【担当留学生からの言葉】
中国語担当の楊(ヨウ)です。日本に来てから、あっという間にもう6年になりました。日本文化にとても興味を持っています。もし中国語や中国文化に興味がある方がいましたら、ぜひ来てください。皆さんとの交流を期待しております。毎週の火曜日午後4時から7時まで図書館の1階でお待ちしています。

我是担当中文的?。 来到日本之后?眼?已??去了六年。我?日本文化非常感?趣,所以如果有?中文或者中国文化感?趣的同学一定要来与我一起交流!?周二的下午4点至7点准?在???一楼等?!