「第3回キャチロボバトルコンテスト」において、   本学チームが優勝・準優勝を勝ちとりました

 9月7日(土)、滋賀県の立命館大学 びわこ・くさつキャンパスにおいて「第3回キャチロボバトルコンテスト ~機械は人間の手を超えられるか~ 」が開催され、本学の「ROBOCON挑戦プロジェクト」への参加学生による2チームが、優勝・準優勝を勝ちとりました。
 本コンテストは、大学生の技術レベル向上の支援や、本気で「ものづくり」に取組む姿勢を応援することを目的として創設されました。与えられた課題をクリ アすることを通してマテリアルハンドリングの技術を学び、また、競技後には専門家の技術的なアドバイスを受けることができるなど、コンテスト全体を通じて 参加者の技術レベル向上を図ります。
 今回の「第3回キャチロボバトルコンテスト」では、ロボットを指定されたエリア内に設置し、キャッチャーフィールド(競技フィールド)に入れられたワー ク(ポッキーチョコレート2PACKS)をキャッチし、自チームのシューティングボックスの中に入れると得点になるというルールで行われ、3分間の競技時 間での得点が競われました。
 全17チームが参加した今回、本学のチームは「PREDETORS」が優勝、「おいでやすFIBERS」が準優勝という好成績を収め、卓越したアイデア と技術力を発揮したとして、表彰を受けました。また、準優勝の「おいでやすFIBERS」は、審査員特別賞も受賞しました。
 本学の学生と教員の共同プロジェクトである「ROBOCON挑戦プロジェクト」は、NHK大学ロボコンで優勝することを目指して2006年に発足、今年 6月に行われた「NHK大学ロボコン2013」ではベスト8に進出したほか、デザインの良さが評価され、ローム株式会社による特別賞を受賞しています。
 なお、次回の「第4回キャチロボバトルコンテスト」は、2014年9月6日(土)に開催されます。

※ROBOCON挑戦プロジェクトのHPはこちら
※大会の競技内容等の詳細はこちら(キャチロボバトルコンテストの公式HP)

本学チーム同士の対戦となった決勝戦

表彰状を手に記念撮影