日本学術振興会特別研究員説明会を開催しました

 平成28年12月2日、若手研究者育成の一環として、日本学術振興会特別研究員事業への申請準備のため、日本学術振興会特別研究員説明会を今回初めて開催しました。

 初めに、研究戦略推進副本部長である吉本昌広副学長の挨拶があり、続いて、研究推進課事務担当者より特別研究員制度の説明が行われました。
 その後、特別研究員経験者である、大学戦略推進機構系グローバルエクセレンス 北村恭子講師から、「特別研究員を獲る自己アピール術」と題して講演があり、参加者からは「自身の実際の経験に基づく具体的な話が聞けて大変参考になった」との声がありました。
 最後に、審査員経験者からのアドバイスとして、情報工学・人間科学系 寶珍輝尚教授から、「審査のポイント」と題し、申請書作成時のポイントや注意点などについての講演がありました。

 博士前期課程の学生を中心に、博士後期課程、学部学生の参加もあり、講演終了後の質疑応答でも多数の質問があるなど、特別研究員制度に対する関心の高さが伺え、申請にむけて有意義な説明会となりました。

  • 北村恭子講師による講演の様子北村恭子講師による講演の様子
  • 寶珍輝尚教授による講演の様子寶珍輝尚教授による講演の様子