本学ロボコン挑戦プロジェクトチームが技術賞及びローム株式会社特別賞を受賞しました

 平成29年6月11日(日)、ABUアジア・太平洋ロボコン代表をかけた選考会が、大田区総合体育館で行われ、本学ロボコンチームForteFibre(フォルテフィブレ)が出場しました。

 今大会の競技テーマは、日本の伝統遊戯、投扇興からインスピレーションを得たもの。フィールド上の7つのスポットに乗っているボールを落とし、空いたスポットにやわらかいディスクを投げて乗せることで得点していきます。スポット全てにディスクを乗せれば「APPARE!」達成で勝利です。試合は赤対青に分かれての対戦形式。時間は最長3分間です。

 本学ロボコンチームは、出場校中、唯一、予選リーグ2戦とも「APPARE!」を揃える高い技術力と抜群の安定感を発揮し、見事に予選を1位で通過。決勝トーナメントに駒を進めました。
 
 優勝の期待が膨らむ中、迎えた決勝トーナメント第一戦目、昨年の優勝校東京大学チームに「APPARE!」をタッチの差で揃えられ、惜しくも準決勝進出を逃しました。

 戦績は昨年度同様のベスト8でしたが、試合内容は大変レベルの高い接戦でした。さらに、本学ロボコンチームは、その高い技術力を評価され、技術賞及びローム株式会社特別賞を受賞しました。

  • 予選リーグ2戦目でも「APPARE!」を達成した瞬間予選リーグ2戦目でも「APPARE!」を
    達成した瞬間
  • 表彰式の様子表彰式の様子