科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が八瀬地域の幼児を対象にサイエンスショー・ジャグリングショーを実施しました

 2022年10月15日(土)、京都市立八瀬小学校の体育館にて、八瀬保育園主催の幼児向けイベントに参加しました。本イベントは八瀬保育園様からの依頼で、奇術部craftと合同で、サイエンスショー・ジャグリングショーを実施しました。今回は、2つの団体が共同で行う初の試みとなりました。

 当日は70名を超える方々が来場し、サイエンスショーでは①静電気のふしぎ、②空気砲の実演・体験、③PETボトルロケットを打ってみよう、という3つのプログラムのもと大盛況となりました。空気砲に白い煙を入れて、空気の動きを可視化できるように工夫したことが功を奏し、当日「体験したい!」という子どもたちが殺到しました。子どもたちからは「空気砲をやってみたかった」「どうやって作られるのか不思議」などの感想が寄せられました。サイエンスショーのあとには、奇術部craftによるジャグリングショーを実施し、同じく大盛況となりました。

 本イベントでは企画運営を私たち“ぽっけ”で担い、かつ夏休み期間中から奇術部craftの皆さんと共同で準備・練習を重ねてきました。子どもたちの科学の探究心をくすぐるような楽しいショーを実施できたことを、私たち一同とても嬉しく思います。
 科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”は、これからも皆さんに楽しんでいただけるサイエンスショーをはじめとした様々なイベントの実施に取り組んでいきます。

ぽっけと奇術部craftのメンバー