科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が令和4年度大学地域連携創造・支援事業成果報告会に参加しました

 2023年3月19日(日)、「学生と教員の共同プロジェクト」に採択されている科学・ものづくり教育普及プロジェクト“ぽっけ”が、令和4年度大学地域連携創造・支援事業成果報告会に参加しました。
 「大学地域連携創造・支援事業」とは、通称「学まちコラボ事業」として大学・学生と地域が連携して京都のまちづくりや活性化に取り組む活動を支援する京都市及び公益財団法人大学コンソーシアム京都の事業です。ぽっけは今年度はじめて本事業への申請を行い、採択されました。本事業では、NPO法人らくさいライフスタイル様と協働し、京都市西京区「トートひろば」で計4回の理科教育啓発活動を実施しました。

各回の実施内容は以下の通りです。
■2022年5月8日(日)トートdeピクニック#28  
 屋外スペース「トートひろば」にて工作体験ブースを3ブース展開しました。
・「ぷよぷよボールで遊ぼう!世界にひとつだけの水中ジオラマづくり」
・「オリジナルせっけんを作ろう!」
・「レーザーカッターで遊ぼう!」

■2022年9月11日(日)トートdeピクニック#32  
 工作体験ブース2ブースに加え、新企画として「サイエンスショー」を計5回実施しました。
・「レーザーで絵を描こう!」
・「じゃばら折りで工作しよう!」
・サイエンスショー「空気の動きを見てみよう!」「色が変わる!?アントシアニンとは何かを学ぼう!」他

■2022年11月13日(日)トートdeピクニック#35  
 工作体験1ブースおよび体験型サイエンスショーを計4回実施しました。また的あて形式の空気砲体験ブースを常設しました。
・「ぷよぷよボールで遊ぼう!世界にひとつだけの水中ジオラマづくり」
・サイエンスショー「色が変わる!?アントシアニンとは」
・サイエンスショー「空気の力を感じよう!」 ・的あてゲーム「空気砲体験しよう!」

■2023年3月12日(日) WAKUWAKUワークショップ
 トート阪急洛西口高架下の京都市施設「京都市交流促進・まちづくりプラザ」内で実施しました。また同日開催した「トートdeピクニック#43」のスタンプラリー企画と連携し、工作キット100セットを提供しました。
・「偏光板のふしぎ!万華鏡をつくろう」
・工作キット「偏光板を用いたしおりをつくろう!」

 以上の出展では、全ての実施回で数百名を超える方にご来場いただくことができました。
 3月19日の報告会では、上記成果を8分にまとめて発表し、審査員による質疑にも対応しました。審査員の方からは、年間を通した継続的な事業及びプレゼンについて高評価をいただきました。

  • 2022年9月実施回
    サイエンスショー「空気の動きを見てみよう!」

  • 2023年3月実施回
    「偏光板のふしぎ!万華鏡をつくろう」

  • 2023年3月19日
    「学まちコラボ事業」成果報告会の様子