日本学生支援機構給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)【家計急変採用】の申請について

1.対象者

 令和5年4月に本学学部に在籍し、予期できない事由により家計が急変し、収入が減少した人であって、急変後の所得の見込により日本学生支援機構の学業基準及び家計基準を満たす人(令和5年度新入生を含む)

2.申請要項

以下の要項を必ず確認してください。
・「令和5年度 日本学生支援機構給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)申請要項【家計急変者用】」(PDF)※令和5年6月22日更新
・「2023年度版 給付奨学金案内(家計急変採用)
・(参考)新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援(日本学生支援機構HP)

3.申請期限

下記提出先までご提出ください。窓口への持参が難しい場合は、簡易書留等の追跡できる形式でご郵送ください。
普通郵便等で郵送し、大学にて書類が確認できなかった場合、大学では責任を負いかねますのでご注意ください。

提出期限 家計急変事由発生日から3ヶ月以内※1※2 
(ただし、令和5年度入学者のうち、令和3年1月以降令和5年3月までの間に家計急変事由が発生した場合は、入学から3ヶ月以内)
提出先

学生支援・社会連携課経済支援係(3号館1階)
(土日祝日、夏季一斉休業期間(2023.8.11~8.16)、年末年始(2023.12.29~2024.1.3)を除く)

※1 スカラネット入力日によって支援開始時期が決まりますので、早めの申請をお勧めします。
※2 家計急変事由が「新型コロナウイルス感染症の影響による減収」の場合における申請受付は以下の期限をもって終了となります。

事由発生日の期限 令和5年7月末日
(新型コロナウイルス感染症の影響によって減収した月の末日)
申請期限 家計急変事由発生日から3ヶ月以内
(事由発生日が令和5年7月末日の場合は、令和5年10月末日まで)

       申請の流れについては、上記申請要項をご確認ください。

4.申請書類ダウンロード

下記より必要書類をダウンロードの上、提出してください。 学生支援・社会連携課経済支援係でも配付しています。
「マイナンバー提出書セット」はダウンロードできませんので、学生支援・社会連携課経済支援係でお受け取りいただくか、郵送請求してください。(郵送請求方法は申請要項をご確認ください。) 

申請書類チェック表 (PDF) / (WORD)
給付奨学金確認書 (PDF)
給付奨学金申請書(家計急変採用) (PDF)
スカラネット入力下書き用紙 及び 記入上の注意 (PDF)/記入上の注意(PDF)
履修計画申告書(該当者のみ) (PDF) / (WORD)
新型コロナウィルス感染症の影響を事由とした家計急変における、
公的支援の証明書を提出できない場合の申告書(該当者のみ)
(PDF)
自営業等の所得金額計算書(該当者のみ) (PDF
事故又は病気により離職し半年以上就労が困難な場合の事由による申告書(該当者のみ) (PDF)

 

【担当・郵送先】
〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町1番地
 京都工芸繊維大学学生支援・社会連携課経済支援係(土日祝日を除く8:30-17:00)
 TEL: 075-724-7143
 E-mail: shogaku[at]jim.kit.ac.jp (※[at]を@に変換してください)