日本学生支援機構奨学金「給付奨学金(学部・家計急変者)」申請受付

※8月24日付で提出期限、申請書類に係る記載内容を改正しました。ご確認ください。

1.対象者

 2020年4月に本学学部に在籍し、2019年1月以降、予期できない事由により家計が急変し、収入が減少した人であって、急変後の所得の見込により日本学生支援機構の学業基準及び家計基準を満たす人(新入生又は在学生)
 なお、新型コロナウィルス感染症に係る影響により家計が急変した場合は、必要な証明書類を提出する事により、「生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合」に類するものとして申請できるものとします。

※既に高等教育の修学支援新制度の給付奨学金奨学生として採用決定している人、申請中の人も家計急変者採用に申請可能ですが、家計急変者採用にて給付奨学生として採用されると、支援区分が3ヶ月毎に見直されるため、家計急変採用の申込前より支給額が低くなる可能性があります。
※既に入学料・授業料を納入した人も、申請要件を満たす場合、申請可能です。

2.申請要項

以下の要項を必ず確認してください。
・「日本学生支援機構給付奨学金申請要項(学部生・家計急変者用)」(PDF)2020.8.24一部改正
・「給付奨学金案内―家計急変―」(PDF)
・(参考)新型コロナウィルス感染症による家計急変「事由発生に関する証明書類」に関するQ&A(日本学生支援機構HP)
・(参考)新型コロナウィルス感染症の影響を事由とする家計急変において認められる公的支援の例(日本学生支援機構HP)

3.申請期限

新型コロナウィルス感染症による窓口閉鎖期間中は、対面での書類受付は行いません。
下記いずれかの方法によりご提出ください。後日スカラネット入力に必要なIDとPWを連絡します。

◆2019年1月以降、2020年3月以前に家計急変事由が発生した人

→受付は終了しました。

◆2020年4月以降、家計急変事由が発生した人
 家計急変事由発生日から3ヶ月以内に以下の方法で申請してください。

申請方法

提出先

注意事項

郵送申請

学生サービス課奨学支援係宛

簡易書留やレターパック等の送付記録が残る郵便種別で送付してください。期限後に到着した書類は受け付けられません。

 学生サービス課事務室前の「提出書類専用ボックス」への投函

専用ボックス投函可能時間 
8:30~17:00(土日祝除く)

学生サービス課事務室前

投函可能時間以外に投函された書類については、大学は責任を負いません。

4.申請書類ダウンロード

申請要項を確認の上、下記より必要書類をダウンロードの上、提出してください。
学生サービス課奨学支援係でも配付しています。

(全員提出)

給付奨学金確認書 (PDF)
給付奨学金申請書 (PDF)
スカラネット入力下書き用紙
※「記入例」を参考に作成すること
(PDF)・記入例(PDF)
学修計画書 (WORD)・(PDF)

(該当者のみ提出)

[A様式1]大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書 (EXCEL)・(PDF)
新型コロナウィルス感染症の影響を事由とした家計急変における、公的支援の証明書を提出できない場合の申告書 (PDF)
自営業等の所得金額計算書 (PDF)

             【担当・郵送先】
              〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町1番地
                京都工芸繊維大学学生サービス課奨学支援係
                 TEL: 075-724-7143
                E-mail: shogaku@jim.kit.ac.jp