喫煙対策

松ヶ崎キャンパスの喫煙所は1か所です。

本学キャンパス内外での禁煙について

本学では、「京都工芸繊維大学喫煙対策基本方針(平成23年3月15日裁定)」に基づき、本学全てのキャンパス内及び施設は、指定された喫煙所以外を禁煙としています。また、「京都市路上喫煙等の禁止等に関する条例」第4条第1項により、京都市内の道路、公園その他の公共の場所における禁煙が定められています。

喫煙マナーを守りましょう!
・各門付近の敷地、路上を含め、指定喫煙所以外は禁煙です
・京都市内の道路、公園その他の公共の場所は禁煙です
・松ヶ崎キャンパス指定喫煙所は廃棄物集積場北側の1 箇所です
・喫煙は喫煙エリア内でのみ可能です
・吸い殻のポイ捨ては厳禁です
・火の始末に注意してください
・非喫煙者へ配慮し、受動喫煙の防止に努めてください

本学近隣の路上、公園等を含む指定喫煙場所以外での喫煙は、本学学生懲戒規則に規定する懲戒処分の対象となり得る非違行為となります。吸い殻の放置についても同様とします。

京都工芸繊維大学喫煙対策宣言

 喫煙は健康に対して多大な影響を与え、多くの疾患の原因になっている。加えて、喫煙は、喫煙者の健康を害するだけではなく、受動喫煙等により非喫煙者の健康をも害する。また、喫煙は火災の主要な原因になっている他、吸い殻のポイ捨ては、教育研究環境と美観を損ねる原因になっている。

 京都工芸繊維大学は、喫煙による非喫煙者への受動喫煙による健康障害を防止する対策を実施するとともに、たばこを原因とする火災等から大学の資産を守り、大学にふさわしい安全で健康な教育研究環境と美観を守っていかなければならない。

 そのため、「京都工芸繊維大学喫煙対策基本方針」を定め、適切な喫煙対策を可能なものから順次実施し、健康、安全で快適な大学を目指す。

京都工芸繊維大学喫煙対策基本方針

(学内の禁煙)
本学の全てのキャンパス内及び施設は、指定された喫煙所以外を禁煙とする。

(喫煙所)
喫煙所には、十分な受動喫煙防止措置及び防火措置を講じる。
喫煙所の管理状況を監視し、適正な管理を行っていく。利用状況を考慮して喫煙所を漸次削減することとする。

(たばこの販売禁止)
本学の敷地内においてたばこの販売を禁止する。

(喫煙者への禁煙支援)
喫煙者への禁煙支援や未成年等への禁煙教育を行う。